和の芽吹く予感(和みのヨーガ開催レポ)

ゆるりとやろうか企画

前回の和みのヨーガから1週間後の2019年2月28日、初めましてさんと久しぶりさんが加わり、やりわけゆかり先生をお招きして2回目の和みのヨーガを開催させていただきました。

「高島市の女性を元気にするとっておきのコト」をコンセプトに企画開催しているかわしまアンテナ管理人のかわしまです。

イベントの案内はいつもFacebookから告知をさせて頂いていますが、今回は以前から気になっているけどタイミングが合わない方や、SNSをされていない方へ直接お声がけしてみると、「打てば響く」心地よさを感じるような参加のお返事でスムーズに満席に。

 

かわしま
かわしま

今回はそんなご縁の方たちだったのだなぁと腑に落ちました。

 

2月最終の日は、2018年度を駆け抜けた方たちが羽休めになるような、そんな2時間に。

この日はゆかり先生が選んできた2種類のアロマ、どちらの香りが今の自分にとって心地よいモノか嗅いで確かめました。とてもメッセージ性のある香り。

最初の一時間でゆっくりじっくりソロワークで自身の体と対話するように。
後の一時間でペアワークでお互いを労い包み込むように揺らし合います。

やはりしてもらうのって気持ちがいいですね、ペアワークでそんなご感想も頂きました。

 

かわしま
かわしま

ペアワークには、ゆらしによるリラックス効果が得られる金魚運動のワークもあるのですが、手のワーク同様、我が家の子供たちも大好きで、寝る前に「今日はこれをしてほしい」とリクエストをしてきます。

 

 

さて、今回の記事では参加された方の感想をメインにご紹介。興味があるけどなかなか踏み出せずにいる方、参考になればと思います。


和みのヨーガ 参加者様の声


2回目・Fさん

Fさんは昨秋に初参加されました。初回で和みのヨーガの良さを実感して下さって、自宅で一人でもできるようにとCD付書籍をアマゾンで購入してご自身で継続されていると教えてくださいました。

かわしま
かわしま

良いと分かっていても、自身で継続するということって難しいので凄いと思います。

参加女性
参加者・Fさん

でも、やはり自分でするとなると、少しショートカットしてみたり別のことを考えてしまったり…。もちろん十分リフレッシュできると実感はあるものの、そろそろゆかり先生のお声を聴きながらやりたいなぁと思っていたところにお誘いが。少し先ですが子供のひびきあい活動でもお願いしたいと思っています。

なんて嬉しいお話でしょう…感涙モノです。私はひびきあい委員は子供ふたりとも終わってしまっていて…。

かわしま
かわしま

ぜひ、Fさんのお子さんが通っておられる学校のひびきあい活動に親子で和みのヨーガをして頂ければと思います♡思春期こそおススメですって。

PTA行事とかでもいかがでしょう、高島市のPTA役員さま、高島市教育委員さま、教職員さま~~!見ておられませんか~~( ´艸`)

 

2回目・Mさん
Mさんとは古くからのお友達で、以前お誘いしたものの、わたしとのタイミングが合わず終い。ご自身でご友人を誘ってゆかり先生主催の和みのヨーガへ参加されたそう。とても良かったので今回参加されました。

参加女性
参加女性・Mさん

疲れがたまっていたのか、ソロワークもペアワークも寝てしまいました
とても気持ちが良かったです。
かわしまさんちでするのも気持ちよく、緩めて良かったです。また是非参加したいです。

かわしま
かわしま

ありがとうございました!慣れた場所でするというのも、さらにリラックスできて良いかもしれませんね。

 

初参加・Iさん

参加女性
参加女性・Iさん

心身とも心地良かったです。ゆかり先生の声も優しく素敵で落ち着きました。胸のあたりが開くような感覚を感じました。あの緩やかなワークで、まさかの筋肉痛が起こって驚きました。家族にもワークをして、とても喜ばれました。子供たちからはリクエストの嵐でした(笑)

 

ご主人さまやお子様にもさっそく還元されてて凄いなぁと思います。

人によっては、筋肉痛、だるさ、眠さがやってくると言われていて、それは心と体が統合されたというサインでいい兆候なのだと、ゆかり先生から教えて頂きました。

 

かわしま
かわしま

ちなみに、子供の寝かしつけにもテキメンです♪

 

前回のご参加者さまから改めて後日寄せられた初参加・Bさんからの感想も

参加女性
参加女性・Bさん

あの後、一緒に参加したお友達と改めて和みのヨーガの感想をシェアしました。全て終わった後に体がふわぁと軽く温かくなったのを感じました。
これは、今の自分にとって必要な時間だと実感しました。

 

かわしま
かわしま

30年、40年と生きてきて、これまで身につけてきたものを一日で激変させるというものなどではないけれど、手ごたえは十分に感じるものだと私も思います。

 

先日、あるご参加者様が、より深く和みのヨーガについてお知りになりたいということで、やりわけゆかり先生の「認知真理学講座」を受講されるというご連絡を下さいました。

 

いろんなママさんに体験して欲しい、「自分を緩める」ということの大切さを知ってもらえたら…と始めたゆるり企画での和みのヨーガ体験。

ぴょこりと和みのヨーガの和の芽吹きを感じた春直前の日でした。

ご参加者様、有難うございました。

かわしま
かわしま

体験した皆さんも、周りのお友達にも勧めてみてくださいね~


和みのヨーガで子供に起きた良い効果


なんといっても、私が今日は疲れたなーと言うと子供たちは和みしようか?と手を差し伸べてくれるようになりました。

寝かしつけに良いからと、とても簡単にできる手のワーク。ひとり5分ほどでしょうか。あっという間に目がトロン。

かわしま
かわしま

寝かしつけにこんなにもテキメンなら、もっと早くに知りたかった…!!

今日は手だけ、今日は背中だけ、と部分的に気軽に始めたものが数か月も待たず今度は子供が率先して私にしてくれるようになりました。その後、眠たくて私が子供にしてあげられなくてもです。無償の気持ちでしてくれる子供のおてての温もりはこれ以上ない最高の癒しです。

子供のためにしたことが、自分のためだったりする。この日私が引いたカードです。

 


今後のゆるり企画と和みのヨーガ体験について


下の子が生まれてこのかた、配慮はしていても、どうも割を食ってる感が否めない我が家の長男の哀愁を見て、

いつもありがとう!おにいちゃん、おねえちゃん。

そんなお子さんへ労い感謝するコンセプトで、「長子のための親子で和みのヨーガ」を企画したいと思っています。

今回は沢山の親子さんに参加して頂きたいと考えていますので場所、タイミング、予算などなど考えていくことが多いのです。

皆さんの「興味ある」のお声が多いほど、励みになりますのでお知恵を頂きながら実現に向けて動きたいと思います。

「この場所なんてどう?」「預け先問題クリアするならこれがいいよ」などお知恵がありましたら、みんなで和みの場を作り上げられたらと思います。

かわしま
かわしま

お寺で寺子屋風にできたら最高ですね。縁側雑巾がけレースとか…楽しそう…。

高島市内の和みのヨーガ開催情報はこちらをご覧ください。


 

やりわけゆかり先生ブログ「わいわいの和

コメント