小学生男子のお泊りバッグどうする?滋賀伝統の学校行事「うみのこ(フローティングスクール)」他府県出身の母レポ

育児

高島市のとっておきを情報発信しているかわしまアンテナ管理人のかわしまです。

今回は兵庫県から移住してびっくりした滋賀県伝統の学校行事「フローティングスクール」についてご紹介します。


え、林間学校じゃない?!フローティングスクール「うみのこ」は滋賀県独自の学習プログラム


小学5年生になると、滋賀県の小学生は一泊二日の湖上での宿泊学習「フローティングスクール」通称「うみのこ」に行くのが習わし。船内での集団生活における規律や自立心、社会性、好奇心などを育むことを目的に、昭和58年(1983年)から始まった事業です。

就航以来、これまでに55万人の滋賀っ子がフローティングに参加(2018年12月時点)。親子で経験しているというご家庭も多く、素晴らしい伝統行事ですね。そんな学習船「うみのこ」も、老朽化のために新造船されて2018年春にリニューアルした「新うみのこ」にバトンタッチされました。

 

 

かわしま
かわしま

以前、夫に林間学校はどこへ行ったの?と尋ねると「何それ?」と返されたことが。他府県からすると珍しいイベントです。

現在では少子化によって、京都、大阪などの他府県の小学生の参加も見られるそうです。


肌寒い秋以降、嵩張る季節の一泊二日にちょうどいいバッグは?


一泊二日だけとはいえ、リュックタイプか斜め掛けタイプが悩みますね。ちなみに、うみのこはスーツケースは不可です。
それぞれの良いところは
リュック…両手が開くので、安全。クラブ活動遠征用にスポーツブランドのものを買っておいても良いですねお片付け上手ならリュックでも。
バストンバックタイプ…スタンダードな斜め掛けもできる旅行カバン。空けた時に中身が確認しやすいので出し入れしやすい。翌年の修学旅行を見据えて大きめを購入する保護者も。
悩んだ結果、我が家はどちらも兼ね備えた2wayタイプのバッグにしました。
長らく使えそうなもので、家族共用で使えそうなデザインのバッグ。二泊でも十分入る容量です。
修学旅行のようにお土産があるわけでもないし、所詮一泊!もともと持っているリュックを利用して参加する子供も多いです。サッカーなどの習い事で買われている方はそれでカバーできますよ。

乗船前に子供たちの様子を見てみると、リュックタイプが多い様子

サッカーの練習で持って行っているバッグ。こちらも便利です。

サイドにも水筒やすぐに取り出したいものを入れておけるポケットが

荷物が重くなると嬉しい肩紐ベルト

サッカーシューズや体育館シューズなど衣類と分けて入れたいときに便利な底ポケット

かわしま
かわしま

購入前に、事前に配布される持ち物リストを見ながら子供と一緒に荷造りシミュレーションするのもいいですね。荷物の詰め方も教えられる機会。


他県出身・移住者の保護者にとっては想定外なこととは!?以下フローティングスクールのプログラムと、息子の感想を含めたお話です。


日程(フローティング1日目) ※息子の学校の場合です

学習内容は実施の季節によって内容が異なります。

かわしま
かわしま

夏はカヤック体験があるそうです。羨ましい…。

出発後に開校式、オリエンテーション、避難訓練
大津港で下船し湖岸ウォークラリー
乗船後、前・後半に分かれて入れ替え制の夕食、シャワー(17:00)
かわしま
かわしま
1人当たりのシャワーの時間が10分ほどなのでタイト!女子に関しては、設備にはドライヤーがないので、シャンプーを控えるように事前にお子さんにお話ししておく親御さんも。女子は男子と比べて髪の毛が自然乾燥するにも時間がかかります。結局、息子は入らなかったようです。汗ばむ季節でもなかったので一日くらい入浴しなくても問題なしです。
息子・太郎
息子・太郎

湖の水質保全のためにも一人あたりの水の使用料も決められているよ。水を多く使うシャンプーやせっけんは、そもそも持ち物リストにもなかったよ。

うみのこの夕べ(学校紹介など) なんと船内で!?恒例の学校対抗の綱引き
就寝(21:30)

 

息子・太郎
息子・太郎

夜は船の中が寒くて…実は2時間も寝てないよ。寒くてあまり眠れなかった友達も多かったよ。

かわしま
かわしま

あらら…船内って寒いんだ!?就寝用に長袖長ズボンのジャージを持たせたけど、船内は予想以上に寒かったんだね。眠れないのはみんなでお泊りという非日常感も相まってかな(汗)

 

秋のフローティングの際はパジャマにする衣類は厚手にするか、調整のきくものをプラスしたほうが良さそう!

日程(フローティング2日目) ※息子の学校の場合です
起床(6:00)
朝の集い、朝食
びわ湖環境学習(8:40~10:10)
昼食(12:00)
掃除(13:10)
閉校式(14:00)
着港、下船(14:30)

まとめ


お天気良くても秋は厚手準備で。
バッグは40リッターもあれば秋からのうみのこ一泊も十分な容量です。
かわしま
かわしま

当日の服装は、日中は活動しやすい服装や体操服(スカート不可)で、夜は体操服でレクリエーション活動します。就寝時はジャージなどに着替えますよ。実は荷物減らしに朝から体操服にアウター着ていくのもありかと思いそうさせましたが、もし夏場だと、入浴後に汗を吸った体操服を着る羽目になりますし、オールシーズン出発時は普段着での参加が良いと思います。

フローティングについての詳細は下記よりどうぞ♪保護者用、教員用、児童用と、とても丁寧に詳細が載っています フローティングスクール「うみのこ」

コメント