白髭神社以外にもある!滋賀県高島市のおすすめ初日の出スポット

おすすめスポット

「高島市の女性を元気にするとっておきのコト」をコンセプトに高島市のとっておきを情報発信しているかわしまアンテナ管理人のかわしまです。

検索すれども高島市の初日の出と言えば、高島町の「白髭神社」が有名スポットとして検索上位に上がってきますので、それ以外をご紹介します。

 

毎年大晦日に天気予報を見ては、「元旦にお日様を拝めないなんて」と嫁いだ当初はよくぼやいていました。ここ滋賀県高島市は、晩秋から時雨が多くなるため「高島時雨」と呼ばれる気象現象があります。

しかし、高島市でも2019年元旦は晴れマーク!実は珍しいことなのです。

高島市の初日の出は7:05。初日の出予想時刻に、少し遅れ気味に家を出たのは6:40頃。身支度を整えたら空が白み始めて玄関を飛び出しました。

なにせ地元は瀬戸内気候の兵庫県姫路市。大抵は、初日の出が見れたのです。

それだけに、この朝日は逃すまいと向かったのは高島市今津町の今津浜近辺

到着してみると、東の空は厚い雲が伊吹山の山頂付近を綺麗に覆います。

う~ん、さすが一筋縄ではいかないと思いながら、息子と二人で良いタイミングを待つことに。

 

しかし、待った甲斐がありました。

雲の合間から神々しいほどの光を射し込んできた瞬間の喜びと言ったら。

行けなかった方のために、こちらに掲載させて頂きます。

みなさまにとってよい一年となりますようご祈念申し上げて。

 

 

 

2019年元旦 滋賀県高島市今津町にて 

♯高島市 ♯タカシマノアサヒ

コメント