2019年5月25日(土)、高島市安曇川町にある発酵舎mammaで、発酵料理家たやまさこさんによる講座に参加して参りました。
講座のテーマは「野草、発酵、自然のちから」。
講師には発酵を元に色々な形で楽しく暮らしに取り入れられるよう、商品開発や講座など各地で尽力されている神原明子氏。
以前、このお二人による「よもぎ三昧」というディープ講座も涙を飲んで見送っていた2017年の夏の日から約二年。
この日は瞬く間にやってきました。
実は今、こんなに進んでいる健康にまつわるサイエンス事情から、
古より伝わるものの隠された根拠を紐解いて、
先人の知恵を見直す必要があることも説いてくださったのがとても心に残ります。
そして、ここに「在る」ということの意味と感謝。
身体がしみじみ喜ぶたやさんの美味しい発酵ごはんを食べて、その場のご縁を愉しみ合える人たちとたくさん笑って感じ入る愉快な一日。
ワークショップも素晴らしく
クリスタル入りの月桃蒸留水に、自分で摘み取った野草の力をもらってパワーアップさせたり、
カラダに塗って良し、食べて良しのパーフェクトオイルの作り方では
よもぎ、ミント、フェンネル、アカモジグサ、人参の葉などを神原さんが摘んでくださったものを食用油に浸して抽出する方法をレクチャーして頂きました。
ヨモギをはじめとする野草とお神酒、美味しい酒粕やたやさん特製の甘酒などがいい塩梅入ったパックづくり。ここではやはり、たやさんの手が加わるとパックなのに美味しいスイーツになる。
パックはアレルノンのヨーグルトにトッピングして美味しくいただきました。
持ち帰ったパックを塗っているところを夫に見られ悲鳴を上げられ、息子にはあずき妖怪呼ばわりされましたが、愉快な一日の余韻のため、気にしません。ほんのり温かみを感じ艶々になりました。
そしてデトックスしているのか、その日は早く床に就いた割には翌日も眠くなったり、体調の変化を受け止めたり。
自然に身を置いて、食べること、愉しむこと、命を活かすこと。
命のバトンとともに繋げ継いでいきたい知恵は、昔から、そこにある。
主催者:発酵料理家たやまさこさん HP
講師:
シャンティロータス (株)mikahi ミカヒ
代表取締役社長 神原明子さんHP
コメント