家族でのんびりまったり美味しい里山時間。ミネモリサンチのお花見パーティ2019(滋賀県高島市マキノ町)

おすすめスポット

高島市マキノ町にあるミネモリサンチで桜を待ち望んだ週末、春の訪れを楽しむランチやワークショップのイベントに遊びに行ってきました。

車を降りると眼前に里山風景が広がるミネモリサンチ。

 

 

お友達家族と参加してきました

 

週間天気予報とにらめっこしてきた日で、桜には少し早かったけど
ホトケノザが生えている足元を見て、ひそかに、けれども確実に春を感じました。

 

ホーホケキョ

ウグイスの鳴く声を久しぶりに近くで聞いて、開花まで一気に進みかけたはずの桜を見上げる。

 

暖冬で桜の開花は早まるかもしれないと言われた2019年の開花予想も、

なんだかんだで高島の桜の見ごろは例年通り4月10日前後に落ち着きそうかな、きっと今年もそんな感じだろかと駐車スペースから歩き始めると

ついに堪えきれなくなったように降り出した雨。足早に子供たちとミネモリサンチへ向かうことに。

受付では奥さんのあや子さんが出迎えて下さいました。

 

可憐な黄色い花をつけたミモザ、春の花の寄せ植えが玄関付近を彩っていました。

ミモザの黄色が気分を明るくしてくれますね

 

ミネモリサンチのお花見パーティ2019のタイムスケジュールは
・11:00~ 里山散策して山菜や野草摘み、烏骨鶏の卵採り

 

ミネモリサンチで飼われている烏骨鶏の卵

ミネモリサンチで採れた金柑も美味しかったです

ハチミツ滴る貴重なハチの巣も試食させていただきました。子供たちも大喜びでした

・12:00~ お花見ランチ

 

たくさんの方がランチに舌鼓

 

木工細工や花を摘んで砂糖菓子づくりなどワークショップ

食用の花に卵白を絡めて砂糖でコーティング

 

なんだか食べるのがもったいない

 

木工細工を楽しむ参加者のY君と、少年のように楽しそうに手伝う峯森さん

 

出来上がったもの。素晴らしいクオリティ

 

木工カブトムシの台座も身近な材料で

 

記念に撮らせて頂きました。Y君とご家族で合作。素晴らしい出来栄えですね

 

ガラスに好きな模様など彫る体験も。何を掘ったのかな

 

14:30~ 米粉を使ったスイーツ

 

この日はあいにくの雨ということで屋内でできるワークショップを参加している方々が思い思いに楽しんでおられました。

 

我が家の子供たちはというと、雨など気にもせず畔を走ったりミネモリサンチで飼われている動物たちと触れ合ったり。

 

ヤギのホルン。エサやりの様子はwebアミンチュなどで動画で見られるそうですよ

そこらじゅうを自由に散策して過ごさせて頂きました。

 

気になるミネモリサンチのランチは

 

この日の、春を楽しむミネモリサンチのとっておきの「お花見ランチ(¥1,000)」

・烏骨鶏の卵かけご飯。炊きたてにぷるりと乗った生卵。ふっくらかき混ぜていただきました。

・山菜や野草天ぷら(ユキノシタ、野蒜、セリなどの野草、水口ファームさんの肉厚な原木椎茸)も揚げたて衣がサクサク。噛みしめる春の恵みをしみじみと。

 

揚げたてを頂けました。おかわり自由♡

米粉と搾りたて牛乳で作ったクリームシチューは優しいお味。米粉だからか口当たりも軽く。

 

シチューの上にはブロッコリーも添えて

 

そして、美味しいと人気のベーコンはここでしか食べられない焼き立てで。分厚めにカットされ滴るジューシーな肉汁と甘い脂。ご飯が進みました。

 

焼き立てジューシーなミネモリサンチ特製ベーコン

ちなみにこれがベーコンづくりの機材。ん?!とても身近なものでできるようですね。webアミンチュさんでも動画で紹介されていました。その様子も必見です。

 

 

この日は何度かの雨が里山をしっとり濡らす間に

 

春の野草や地元野菜などを使った体に優しいごはんを頂いて、

 

 

ミネモリサンチでのびのび飼われている烏骨鶏に

マイペースなヤギのホルンの動きを見ては

 

のんびりと屋内外を行ったり来たりを楽しませて頂きました。

 

峯森さんとお手伝いに来られた方たちがおもてなしして下さいました。

さくさく動かれるあや子さん

いつもにこやか

峯森さん

 

ここはせわしない日常から切り離して過ごせるミネモリサンチ。
そして迎えてくれる温かく素敵なご夫妻、里山、森に元気をいただけるところ。

 

峯森さんご夫妻

 

 

5月下旬にも、なにやら素敵なイベント計画中とのこと。

青葉が萌え立つ里山で美味しい空気を胸いっぱいに吸いながら
のんびり過ごせるイベントが今から楽しみです。

 

美味しかったのでふきみそリピート買いしました。

 

喉に良いとされる花梨シロップも人気。先日、ホット花梨にして頂きました。

 

熊が大手を振ってお出迎えしてくれます(本当は太鼓を叩いてるオブジェです)

2019年3月30日高島市マキノ町 ミネモリサンチにて。

ミネモリサンチHP⇒花・米・野菜のミネモリサンチ

ミネモリサンチの取材動画など滋賀県のオモシロ発掘動画⇒webアミンチュ

【ひろこの「おじゃまします!おもしろ県民さん」】峯森さん_ベーコンの焼き方 

【ひろこの「おじゃまします!おもしろ県民さん」】峯森さん_ヤギのえさのやり方 など

コメント