ママに人気の子育て講座「お子さま手相講座in高島」レポ

ゆるりとやろうか企画
育児に頑張っているから、そう思うことも

知っているよ、親だもの。分かっているよ、子供のこと。だけど、時々自信がなくなる。本当にこのままでいいのかな。

今日は叱りすぎちゃったかな、ごめん、って寝顔見ながらつぶやく。そんな経験、一度はあったのではないでしょうか。

生まれた時は我が子の幸せを願い、元気でいてくれたらさえ。と思っていたのに、成長するにしたがって子供が社会へ出るために、教えていかなくてはならないことが山ほど。

 

通算17回目のゆるりとやろうか企画(自宅外開催も含む)

子供本来の気質、資質。押さえつけず良いところを伸ばせたら良いなと思い、お子様との関わりでヒントになればと始めたこの企画。

2018年度「かわしまさんちでゆるりとやろうか企画」最後のイベントは、滋賀・京都で活躍中のポジティブ手相アドバイザー・ひろちゃんこと、宮崎ひろこさんをお招きして

開催の度に好評を頂いている子育て講座「第4回・お子さま手相講座in高島」を開催しました。4回を通じで受講されたママは18名。

受講者の特典として、希望者には個別の5分のプチ鑑定があり、お子様やパートナー鑑定は20名。ひろちゃんには、高島に住むたくさんのママにエールを送って頂きました。

 

お子さま手相だけどママだけ参加でOK

お子さまの手相写真を事前提出してから受講するので、参加するのは大人だけで良い講座となっています。平日昼間の開催ができるのはそういったためです。

聞いていないようで実はママのお話は聞こえてる👂そんな子供の耳に触れることなく関わり方へのヒントが得られ

客観的にお子さまの特性、ママとの性質の違いや共通点だったりを知ることができると好評です

参加者さまの声とアンコール開催の理由
Sさま「来て良かった!面白かった」
Sさま「今度は他のきょうだいも」
Mさま「旦那の手相の会があれば参加したい」
Kさま「あぁ、やっぱりそうだったのか~」
Yさま「今後の心構えとして、受講して良かった」
などなど、終了直後から反響のお声を頂きました。

そして、よく聞いたのが「なるほど腑に落ちた」というご感想です。

子供の性格を知りつつも、子供に対する期待もあるのが親というもの。

目の前にいる子供の気持ちまで汲み取りきれない部分もあったりします。

この講座では、それをそっと教えてもらう機会。また、お子様のタイプ別に今後どのように言葉かけしたらよいのかもアドバイスがもらえます。

 

子供に合ったアプローチを知れば親子でhappy!

「なんでうちの子ってどれだけ言っても響かないんだろう」そういう経験ありませんか。

実は、頭脳線の形状によって叱り方にもタイプに合った言葉かけがあります。

頭に入っていくキーワードが違う!?カーブで分かるロマン派か現実派。

頭脳線の長さで分かるのは、ゆっくりじっくり諭す熟考型なのか、

単語でOK!長いお話NGなさっぱり行動派なお子さんなのか、実は叱り方の長さに変化も必要だったりします。

 

かわしま
かわしま

我が家は兄妹でも手相タイプが違うので、叱り方を変えなくてはいけませんでした(反省)

それに、気質の似た親子は手相も似ているのでとても興味深いです

改めて知る、気づくことで今からできること、関わりを変えていける

手相4大線に沿って分かりやすくお話が聞けます

講座では、テキストに沿ってママ自身の手相はどうか見つつ、事前に提出していたお子様の手相写真を見て関わり方のお話を聞いていきます。
手相のメジャーな線として知られる4つの線「頭脳線」「感情線」「生命線」「運命線」をテーマにそれぞれ見ていきます。
頭脳線…知能線とも呼ばれます。どんな考え方をしているかが分かる部分。人差し指と親指の付け根の中間の位置から延びる線
感情線…性格のタイプを表す線で、感情の豊かさや表にあまり出さないかか分かります。小指の付け根下から人差し指に向かって伸びる線
生命線…健康状態やフットワークの軽さなどを表す線。親指の付け根から手首方向に延びる線
運命線…自分の考えを持っているか、人生の方向性などを表す線。手の中心、手首から中指に向かう線。人によっては濃かったり薄かったり。無い人も。
左右でも違う手相もある
こちらの講座では、利き手が「作ってきた人生、あゆみ」で、利き手反対の手が「生まれ持った資質、人生」を表す見方をしています。
左右で全く違う形をする人も講座で居られました。そういう人は手相雑誌でも「どちらの手を見たらいいのか分からない」と思われることも。
左右で違う手相の方は…
・これまでの経験やあゆみで成長をして変わった
・本来の自分を抑えていたりしている
そういったことが表れているのだそうです。
最後に

ママが楽しみながら手相というアプローチで、今後のお子さまやご家族との関わりのヒントにして頂けたら何よりです。

プチ鑑定での様子

 

手相アドバイザーひろちゃん
手相アドバイザーひろちゃん

生まれ持っての資質、青写真がもちろんあるのだけど、親との関わりによって変化すると手相にもそれがちゃんと表れます

高島の冬場はご家族の健康管理や気忙しい季節となりますので、また春からの企画情報をお楽しみにしてくださいね。

 

京都、滋賀のイベントにも活躍中!ひろちゃんのブログ

 

コメント