通いたくなる町のパン屋さん「タキノベーカリー」(滋賀県高島市今津町)ザゼンソウ群生地すぐ

おすすめスポット

「高島市の女性を元気にするとっておきのコト」をコンセプトに高島市のとっておきを情報発信しているかわしまアンテナ管理人のかわしまです。

想いはひとつ…心に響くチラシ1枚が自宅ポストに。それは、1年前の2018年3月を目前のある日のこと。

『パンを通して人との繋がりを笑顔で生きていく』

オーナー・瀧野さんの真摯な気持ちが手書きで綴られている

そんなベーカリーショップのオープンチラシに目を通す。

大阪で10年修行を積まれているそうで

地元に店を構えた彼の経歴も面白く

以前はモータースポーツ選手を目指し
減量の過酷さとの狭間で食の大切さを見出だし
頑張ってこられたとか。

かつてお世話になっていた町のパン屋さんが
たたんでから何年経っただろう。

久しぶりにパン屋さんが出来たのがとても嬉しくて

お天気もよく行ってきました

焼き上がる小麦のやさしい香りが店の中をめぐり

食パン、ハード系、
おかず系、菓子パン

この日は午後から伺いました。

ごろごろと角切りベーコンにチーズがふんだんに入っていてチーズ好きにはたまらない

あんぱんもちょうどよい大きさ。生地、あんこの絶妙バランス

こちらも人気商品。ミルククリーム

さまざまなパンが並んで
制覇したくなる欲求に駈られつつ

迷いながらトレーへ運ぶ楽しい瞬間。

気さくで爽やかなオーナーさんと

お話ししながら

生地の温度を確かめておられました。優しいまなざしにパンづくりへの静かな情熱を感じました。

お買い物していると、間も空けずにさまざまなお客さんが出入りしていました。

新たに出来たパン屋さんは
地域に根を下ろし
地元の楽しみの1つとして
日々、腕を奮っておられます

(2018年3月18日Nuance craft.ブログより再掲し追記しました)


お土産に迷ったらコレ!かわしまリピートのおススメパン


★ベーコンエピ(表面のパリっと具合と噛み応え最高です)

息子・太郎
息子・太郎

兄妹で取り合ったりするくらい好きで、たまに半分こさせられるので、一人一本ちゃんと買うてほしいねんけど…

★食パン(優しくふわふわ!そのまま焼いても良いし、いろいろと乗せて食べる時にもトッピングを邪魔せずいい引き立て役にもなってくれます。)

娘・花子
娘・花子

スープにつけパンひたパン、肌寒い朝に最高の朝ごはん。余計なものはいらない。バターも要らない。やさしく焼いたものを味わうのが私は好き♪

息子・太郎
息子・太郎

俺はバター溶かしながらこんがり焼いたり、ふわふわスクランブルエッグをのっけてピザパン風に焼いてもらうのが好きやわ。

かわしま
かわしま

パンの食べ方ひとつとっても兄妹で食の好みが違ってなにかと苦労してるのですが、それが苦労と思わなくなる週末の朝ごはんはタキノベーカリーさんのパンです。


初めてお店に行かれる方へ タキノベーカリーさんを楽しむコツ


  • 午前はお菓子系のパンが種類豊富で午後から総菜系が充実し始めます

焼き上がりの目安時間を教えてくれるボードもありました。これはお目当てのパンがある方には嬉しいですね~!

かわしま
かわしま

噂のホットドッグなど、お惣菜系を食べたい方は午後からがいいですよ!

  • 食パンは予約して買うのがベター!
かわしま
かわしま

結構週末となると棚に整然と食パンが並んでるのですが、ほぼすべて予約分だったりします!必ずゲットしたいなら事前の予約をおすすめします。

  • お土産にちょうどいい

食パンは差し入れやお土産にもとても喜ばれます。もちろんお友達からもお土産に頂くこともあって。まさに口コミで広がっているお店です。

かわしま
かわしま

女性に大人気カフェが大津にありまして、オーナーさんに「高島にできたおススメパン屋さんです!」と食パンや明太フランスをお渡ししたら、とても気に入って下さり機会があると、食パンを大津からわざわざ購入に来られているそうです。

また、季節商品もあって、ちょくちょく覗きに行くのが楽しいです。

お店の詳細は下記をご覧下さい。今なら座禅草を楽しんだ後に寄れますよ。

2019年2月18日現在のザゼンソウ(滋賀県高島市今津町)

ザゼンソウ群生地の竹林(滋賀県高島市今津町)

2019年2月18日現在のザゼンソウ群生地(滋賀県高島市今津町)

全てが西向きになっていて、コースからは背を向けた状態が多く写真撮りづらかったです。望遠レンズ推奨です。2019年2月18日現在のザゼンソウ(滋賀県高島市今津町)

ザゼンソウの時期になると、こののぼりが目印になっています。日本最南端でザゼンソウが見られるのは滋賀県高島市今津町です。

□リンク先
タキノベーカリー 〜パン屋さん〜

タキノベーカリーさんへのアクセスマップ

今津町ザゼンソウ群生地の専用駐車場から近いですよ~

かわしま
かわしま

2019年5月は火曜と水曜がお休みのようです

店舗向かいの空き地が駐車場です

コメント