パティスリーボヌールさん(高島市今津町)の9月のケーキ「シャインマスカットチーズタルト」食レポ

おすすめ商品
パティスリーボヌールさんの9月のケーキ「シャインマスカットチーズタルト」

これは、ショートケーキで言うところの、
イチゴは最初派か最後派かという議論に一石投じそうな代物。

パティスリーボヌールさんから出た9月の季節商品「シャインマスカットチーズタルト」(480円・税抜)

避けようのないほどマスカットを載せていて、素晴らしいと思ったのはフォークを入れると落ちてしまって別々に食べる。なんてことにはならない、このバランス感。

されどこの1ピースに余すところなくシャインマスカットを載せる惜しみない感じは称賛を送りたいです。

シャインマスカットと言いますと、かわしま宅では食卓に上ることが滅多と在りません。

欲しいなぁと思いつつお値段見て「…ですよねー。」と

横目で見ながらスルーする高嶺の花だったりします。

そんなシャインマスカットの甘くさわやかで弾けるような果肉を楽しみつつ、
そっと寄り添うベイクドチーズタルトとのバランス。

「おっ」となります。

ジューシーなシャインマスカット

クリームをたくさん使えば満足度は上がるかもしれないけれどあえてこの分量にされている、バランスを考えて、素材を考えているからこそ。

何を大事にされているのかが伝わります。

風味豊かなベイクドチーズとタルト生地が素敵な終着点。いい感じの余韻に。

トップとベイクドチーズの上に載せている生クリームもさっぱりしていて、
果物好きさんに是非食べて頂きたい一品(ひとしな)となっていますよ。

パティスリーボヌールさんの旬の果実を使ったケーキも楽しんでみてくださいね。

先月の丸ごとピーチのケーキも好評だったそうで、今でも「まだありますか?」と問い合わせがあるそうです。

先述のレポ(FBでレポ)↓

パティスリーボヌールさんの季節商品

まるごとピーチ(税抜550円)

まさにまるごとの佇まいに

さて
大きめのフォークで豪快に頂こうか
ナイフとともに切り分けて楽しむか

お皿を回してしばし悩む

桃が主役となるべく
中央に入れたクリームの
塩梅に脱帽

甘く瑞々しいピーチと調和させて
いくらでも食べたくなる

果物オンリーか

チョコケーキのクリーム部分か
チョコムースだけしか
食べられない娘が残すことなくぺろり

桃が好きな方にオススメしたい
ケーキ

オーナーに詳細聞いて帰れば良かったー😳

これはお土産でも頂きたい逸品です

川島のFBより引用

私も夏に再会できるのが楽しみです!

翌月10月の季節商品は「イチジク」を使ったものになるかも?と教えて頂いて、今からワクワクです。

かわしま
かわしま

イチジクと言えば、ポリフェノールなどアンチエイジングを期待できる栄養素が豊富とされていて、女性にお勧めしたい果実です。子どものころは好きではなかったのに大人になってから好むようになった。という女性もおられますね。(私もその一人)


町の洋菓子店「パティスリーボヌール」さんの過去記事

Patisserie Bonheur
滋賀県高島市今津町住吉2-12-6
営業:10:00~19:00 水曜定休
TEL: 0740-20-6928

コメント