ゲーマー息子への2週間の自粛期間?購入1年経過でswitchジョイコンの不具合発生しました。

育児

「高島市の女性を元気にするとっておきのコト」をコンセプトに高島市のとっておきを情報発信しているかわしまアンテナ管理人のかわしまです。

今回は絶賛育児中のお悩み事の一つ、「こども」×「ゲーム」とのお付き合いについてです。

 


先日、少し足を延ばして大津、草津と何カ所か仕事用品を見に行く夫に、家族で行こうと話をしていると、

息子が

息子・太郎
息子・太郎

俺自身の買い物ないし、行かん。つまらんもん。1人で留守番しとくわ。

と夫の誘いを至極まっとうな理由で一蹴。

着いて行っても、ただ親の用事でモール内を歩き倒すだけでつまらないのは明白。静かな環境でのんびりゲームできるほうがそれは魅力的。

 

かわしま
かわしま

会いたくて震えるではなく、やりたくて震える。やなぁ。

 

息子はゲームしたくてそわそわ。寸暇惜しんで勤しむのはゲーム…。

世の中にはゲームに依存して、生活に支障をきたす「ゲーム障害」という診断名もあるそうです。

ゲーム障害とは…健康を損なうまで日常生活が破綻しかねないほどゲームに依存して止められない状態のこと。世界保健機関(WHO)の報道官が2019年1月5日、前述したようなゲーム依存による症状を新たな疾病として定義し、「国際疾病分類」に加える見通しを明らかにしました。つまり自力で治る見込みがないほど依存が強まった状態では、もはや精神科医など専門家に助けてもらわないと症状改善が困難であるという位置づけになったということで、ゲームと言ってもスマホでもできる時代。場所を問わずどこでもできるようになり、ツールが増えている昨今、この時代に必然のようでやはり衝撃的な社会問題ですね。

そわそわする息子を見て身震いしたのは言うまでもありません。

一旦ゲームから離れようか!ジョイコンも調子悪いみたいだし。ということで修理決定。ジョイコンのボタン操作不良も、母からすれば助け舟のようなもの。

 

うぐぐ、蛙の子は蛙…

かわしま
かわしま

元ゲーマーなので分かりますが集中して経験値上げできる時間は至福のときでしたから…私はRPG派だったので余計。

 

というわけでいつジョイコンを修理に出すか、子供と相談して1月の三連休明けに出すことに。

一年前の夏の誕生日に購入した任天堂switch(スイッチ)は、一年経つと供給も安定して、息子の仲の良いお友達もみんな持っています。

 

ジョイコン不具合のようすとは


我が家は購入後一年越えた頃から不具合がでました。周りでも聞き始めてるジョイコン不具合。

パソコンでもたまにあるかと思いますが、多発している不具合とは、カーソルが言うことを利かず、暴走する感じですね。

うちのジョイコンは、一押しただけで、まるで慣性の法則のようにカーソルが止まりません

アイテム決定したいのにどれに当たるか分からない、まるでロシアンルーレット状態になり決定ボタンが反映されずマゴマゴ。

 

息子・太郎
息子・太郎

今やって!!ちょ…っこのタイミングで押せよ!

 

娘・花子
娘・花子

だってジョイコンが言うこと全然きかんねんもん~~💦

 

ソロゲームしているときよりも、大乱闘スマッシュブラザーズなどの対戦型ゲームとなると不便さが際立ちます。白熱対戦中に、そんな操作ミスはきょうだい喧嘩の元に…ゲームは楽しく遊ぶためのツールなのにそれでは困りもの。調べると、ネット上でも特に左のジョイコンの効きが悪いようで、例にもれず我が家もそう。

 

息子・太郎
息子・太郎

いまではJoy-Conのjoy(エンジョイ)が抜けて、ただの暴走コントローラーに…

 

かわしま
かわしま

スプラトゥーン2のやりすぎちゃう…?
いや、フォートナイトやね。

 

と思わず母もここぞとばかりに嫌味だだ漏れです。

我が家だけでなく、こんなお母さんも多いことでしょうね。

 

修理の流れ


  1. オンライン修理申し込み
  2. 受付票発行し同封して修理センターへ送付
  3. 受付後10~14日で修理を完了して発送

 

かわしま
かわしま

購入の家電量販店でも受け付けはしてもらえまずが、時間のロスが減るのは自分で修理依頼し発送するほうです。

 

気になる修理費用


購入後一年の保証期間を過ぎるとジョイコン1つにつき2,160円です。

買うよりはまだ安いジョイコン修理費

ジョイコンの左右セット定価は8,078円なので購入し直すよりは…まぁ安いです。

送料は60センチ以内の箱(※タテヨコ深さの三辺の合計)だと滋賀県からだと670円でした。

 

修理依頼の仕方


1.ニンテンドーサポートオンラインのホームページへいき、オンライン修理受付完了時にもらう申込番号を発行する

ニンテンドーオンラインから修理のご案内をクリック。動画でも分かりやすく発送方法が紹介されています。画像は任天堂ホームページより

オンライン修理受付について確認事項も読んでください。オンラインからだと修理費が5%割り引きアリ。画像は任天堂ホームページより

故障したものを選択。ここではswitchですね。画像は任天堂ホームページより

不具合カ所についての設問に答えます。画像は任天堂ホームページより

【重要】受付完了すると15桁数字が割り振られます。受付票をプリントアウトします。画像は任天堂ホームページより。

プリントアウトしたもの。これをジョイコンと同梱します。画像は任天堂ホームページより

2.梱包する

依頼票を忘れず同梱してくださいね

  1. ジョイコンをクッション材で包んでテープで留め、箱の底に緩衝材になるものを下に敷く。
  2. 依頼票を上に置き、箱を閉じる。
  3. 元払いで発送
かわしま
かわしま

そして発送時の送付状準備にお勧めなのがスマホのアプリ。手書きの煩わしさが解消&住所登録するから次回利用するときが楽なのでご紹介します

Googleプレイストアで「ゆうパックスマホ割」を検索

Googleプレイストアでゆうパックスマホ割を検索

送付状が簡単に登録できるうえに、ラベル作成で出た二次元コードを郵便局で専用読み取り機にかざすと、送付状がプリントアウトできます。そしてカード決済。

べろりと長いラベルが印字されて箱とラベルを局員さんに渡したら手続き終わりです。

かわしま
かわしま

サクサク発送手続きできるのでいいですよ~。おまけに配達記録もメールでお知らせしてくれます。便利な世の中になった!

修理依頼はこちらから

 

発送先(任天堂サービスセンター)

〒611-0041 京都府宇治市槇島町薗場92番地15 任天堂サービスセンター
電話番号 0570-02-1010

コメント

タイトルとURLをコピーしました