びわ湖初日の出2020(滋賀県高島市)

おすすめスポット

 

明けましておめでとうございます。

今年もこの時期高島市ならではの空模様でしたが、雲の合間より射すご来光は、とても力強く令和2年の幕開けに相応しいように思いました。

 

皆さんはどなたとご来光をご覧になりましたか?

 

私はカメラを構えた先のご近所さんと「初めまして」と同時に、年始のご挨拶もしながら静かに日の出を待ちました。

時折、雲の様子について話しながら。

 

時折飛び立つ鳥、刻々と変わる水面の表情。

今年はいつになく湖面に反映する色味がカラフルだったように思います。

 

曇り空だからと言って諦めることはありません。

 

時雨の町、高島ならではの陰翳を楽しむ琵琶湖畔の朝景色を是非見てみて下さいね。

 

コメント

  1. […] 年始の力強い閃光を放つような初日の出の日(記事参照)から数か月でこんなに淡い色味の日の出と陽光となるのだなぁと。その柔らかな春霞と穏やかな色彩で始まる一日に感謝せずに […]

タイトルとURLをコピーしました